「伝え合う力」を育てる基本話型・基本聴型ワーク 低学年

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  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784186844009
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

1 「伝え合う力」を高める「基本話型・基本聴型」の学習(「伝え合う力」と「基本話型・基本聴型」の学習;基礎・基本・統合発信力の指導と「基本話型・基本聴型」 ほか)
2 低学年の話し言葉の基礎「基本話型・基本聴型」の学習(一年の「基本話型」の学習;二年の「基本話型」の学習 ほか)
3 一年の言語活動における「基本話型・基本聴型」の学習(紹介・スピーチの「基本話型・基本聴型」の学習;発表・インタビューの「基本話型・基本聴型」の学習;報告・説明の「基本話型・基本聴型」の学習;対話・問答の「基本話型・基本聴型」の学習 ほか)
4 二年の言語活動における「基本話型・基本聴型」の学習
5 「基本話型・基本聴型」を位置付けた教科書教材の学習(じぶんからすすんで(教出一年上)
はっきりはなしてしっかりきこう(光村一年下) ほか)

著者紹介

瀬川栄志[セガワエイシ]
中京女子大学名誉教授、全国小学校国語教育研究会名誉顧問、日本子ども文化学会名誉会長、21世紀の国語教育を創る会代表、全国創造国語研究会名誉会長、全日本言語教育学会会長。昭和3年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県、埼玉県、東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校、中野区立上鷺宮小学校、同鷺宮小学校校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員、教育課程調査研究協力者並びに副委員長、学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中

田中愛子[タナカアイコ]
山形県鶴岡市立田川小学校校長。昭和22年山形県に生まれる。山形大学教育学部卒業。昭和44年より山形県公立小学校教諭、八幡町立日向小学校教頭、同校長等歴任