内容説明
本書は、確かな学力の向上と基礎・基本の定着を図る指導技法について述べたものである。1章では理科で培われる学力と理科の基礎的・基本的な内容を定着させるための指導の在り方など理科の基礎・基本定着の指導の課題について、2章では基礎・基本の明確化の視点や指導内容・指導方法の改善のための工夫の仕方、指導と評価の一体化を図るための工夫など、理科の基礎・基本定着の指導の観点と指導技法について、3章では指導の実際として、理科の各学年における基礎・基本と基礎・基本を定着させるための実際の指導内容とその方法など、第3学年から第6学年までの理科の主な単元の基礎・基本定着の実際について述べ、これからの理科の授業の充実・改善に生かせるようにした。
目次
1章 理科基礎・基本定着の指導の課題は何か(学力向上の課題;基礎・基本定着の指導の課題)
2章 理科基礎・基本定着の指導の観点と指導技法(基礎・基本の明確化;指導内容・方法の工夫・改善;指導と評価の一体化)
3章 理科主な単元別基礎・基本定着指導の実際(第3学年、主な単元での実際;第4学年、主な単元での実際;第5学年、主な単元での実際 ほか)
著者等紹介
星野昌治[ホシノヨシハル]
東京都武蔵野市立第三小学校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。