内容説明
新しい評価の考え方に沿って実際の評価活動を行っていく上で、様々な問題にぶつかり困っているという現場の声をたくさん耳にします。本書では、このような悩みに少しでも応えようと、理科の絶対評価の実際について取り上げました。評価の主な目的は、生徒の学習改善と授業者の指導改善です。
目次
1章 中学校理科の授業と絶対評価の基本(中学校理科の授業と評価の新しい方向;中学校理科の絶対評価の基本)
2章 中学校理科の多様な評価方法とその実際(多様な評価方法を生かした学習指導;多様な評価方法の実際;多様な評価者による評価の工夫)
3章 中学校理科の観点別絶対評価の実際(第1分野;第2分野)
4章 中学校理科の総括的評価、評定の実際(総括的評価、評定の工夫;通知票の活用)