目次
入学したその日から―子供の心をつかむ
カルタで紹介―自己紹介を楽しく
三つの文で―構想指導に生かす
VTRを利用して―書くことを見つめよう
新聞を利用して―言葉の宝庫・文章の広場
ポケット歌集を利用して―のびのびと物語を書く
想像を刺激して―詩的表現への誘い
物語教材を参考にして―書き表し方を真似て
本の帯を作ろう―楽しく本の紹介を
行事を書く―イラスト入り取材メモを使って
友達に説明する―伝わる喜びを
学習記録から―もう一人のぼく、わたし
対象を見る―深く見つめる
入学したその日から―子供の心をつかむ
カルタで紹介―自己紹介を楽しく
三つの文で―構想指導に生かす
VTRを利用して―書くことを見つめよう
新聞を利用して―言葉の宝庫・文章の広場
ポケット歌集を利用して―のびのびと物語を書く
想像を刺激して―詩的表現への誘い
物語教材を参考にして―書き表し方を真似て
本の帯を作ろう―楽しく本の紹介を
行事を書く―イラスト入り取材メモを使って
友達に説明する―伝わる喜びを
学習記録から―もう一人のぼく、わたし
対象を見る―深く見つめる