内容説明
新指導要領・算数の柱は、何といっても“算数的活動”。その力を育てるのは、習得と並行して活用力・探究力をつけることがキーポイントだ。本書では、著者が永年取り組んできたゲーム的活動がここで力を発揮し、子どもの学力が飛躍的にアップするスキルを大公開。
目次
1 活用型学力の構成要素
2 活動力を育てる―授業の導入は「カキクケコ」
3 ゲーム的活動のススメ(その1)―対戦型ゲーム
4 ゲーム的活動のススメ(その2)―探求型ゲーム
5 活動力の柱「表現する力」―育成のための3つのポイント
6 やっぱり活動力―「わくわく授業」撮影秘話
著者等紹介
藤本邦昭[フジモトクニアキ]
1965年、愛媛県に生まれる。熊本大学教育学部数学科を卒業後、私立高校講師等を経て、熊本市立春竹小学校教諭へ。上益城郡の清和中学校、嘉島西小学校を経て、熊本市立壷川小学校へ勤務。現在、再び、熊本市立春竹小学校へ勤務。基幹学力研究会世話人。全国算数授業研究会幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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