内容説明
わずか一七坪の焼肉店からスタートし、「牛角」、「しゃぶしゃぶ温野菜」、「土間土間」、「かまどか」などの外食チェーンのみならず、コンビニ、スーパーなども取り込む一大グループを育て上げた成功の秘密は何か?最初の店はクレームの嵐だった。しかし、そのクレームの多さを逆にチャンスと考え、クレームをくださったお客様には、一律三〇〇円お支払いした。そしてその声を徹底的に分析、対応することからすべては始まった。
目次
第1章 すべては失敗から始まった
第2章 お客様のクレームは宝の山!
第3章 お客様に喜んでいただける「喜び」
第4章 西山流おもてなしの心得
第5章 「想い」を伝える方程式
第6章 野ガモになれ
著者等紹介
西山知義[ニシヤマトモヨシ]
レインズインターナショナル代表取締役社長。レックス・ホールディングス取締役会長。1966年東京生まれ。1987年、大学を中退し不動産会社を設立。1996年、「牛角」の前身、「焼肉市場 七輪」を東京の三軒茶屋で始める。1998年に社名をレインズインターナショナルに変更。現在では「牛角」の他に、「土間土間」「かまどか」「しゃぶしゃぶ温野菜」などの外食チェーンを幅広く展開し、その運営に手腕をふるう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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かど
0
クレームを生かす前に、強く熱い想いが必要だという話にすり替わってしまったが、全くその通りだと思う2013/05/16
KAKAPO
0
何かを成そうと思ったら自己改革するしかない。目的を達成したいという強い想いがあれば、自分に何が足りないのかに自ずと心は向くはず。著者の体験を基にしてたオーソドックスな成功哲学。臨場感にあふれている。他の本は、成功者を客観的に分析しており、事業が軌道に乗ってからのことを中心に書かれているため、裸一貫起業しようと思っている人にとって、参考にならないことが多いが、この本は、本当にスタート時点からの緊張感あふれる現場の状況が手に取る様にわかることから、何を成すべきか、何をしてはいけないかを知ることができる。2010/09/25