目次
第1章 システムを確立して学級を組織せよ!(ノートに「学級を組織する計画書」を書こう!;チェックと評価で「クラスのシステム」を維持する ほか)
第2章 優れたパーツで構成する向山型国語の授業(授業の流れは、最初の3分間で決まる!;「パーツ」構成の原理原則を解明する ほか)
第3章 我流を排して向山型算数を貫け!(向山型算数診断チェックをしよう;向山型算数は、流れるような指導でスッキリわかる! ほか)
第4章 教育技術を駆使して子どもの力を引き出す!(めきめき上達する楽しいクロッキー―描写力を高める4つの約束;初めての木版画、美しく仕上げる指導法 ほか)
著者等紹介
岡田健治[オカダケンジ]
1958年9月30日岡山県鏡野町生まれ。1983年3月北海道教育大学教育学部卒業。1983年4月岡山県小学校教諭。1985年4月岡山県津山市立小学校教諭。向山洋一五番弟子、向山洋一教育実践原理原則研究会代表、「授業の原理原則トークライン」編集長、TOSS作州教育サークル副代表、TOSS授業技量検定ライセンス三段。現在、岡山県津山市立北小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。