目次
変化のある繰り返しで、探索活動を行う―「しぜんたんけん」の授業
植物のそだちかた―2つの植物の比較を通して観察する力の基礎・基本を身につける
実物にこだわった「チョウをそだてよう」の授業―単元を「体のつくり」で貫く授業
逆転現象のドラマが生まれる「日なたと日かげ」の授業―子ども認識傾向を捉えて授業を組み立てる
向山実践完全追試「じしゃく」―自由試行で子どものレディネスは満を持す
光をあててしらべよう
2つの自由試行を通して「わ」の概念を貫く―「あかりをつけよう」(啓林館)
変化のある繰り返しで、探索活動を行う―「しぜんたんけん」の授業
植物のそだちかた―2つの植物の比較を通して観察する力の基礎・基本を身につける
実物にこだわった「チョウをそだてよう」の授業―単元を「体のつくり」で貫く授業
逆転現象のドラマが生まれる「日なたと日かげ」の授業―子ども認識傾向を捉えて授業を組み立てる
向山実践完全追試「じしゃく」―自由試行で子どものレディネスは満を持す
光をあててしらべよう
2つの自由試行を通して「わ」の概念を貫く―「あかりをつけよう」(啓林館)