目次
教育評価とは何か
日本における教育評価制度
教育評価の立場・枠組み
教育評価の諸概念
教育目標と教育評価の関係
学力と評価の関係
学力評価の方法
指導と学習を改善する評価
カリキュラム改善と評価
教員評価と学校評価
入試制度
各教科・領域における評価
発達診断と特別支援教育
心理測定と教育統計
著者等紹介
西岡加名恵[ニシオカカナエ]
京都大学大学院教育学研究科教授。日本教育方法学会常任理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員など
石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ」委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。