目次
1章 なぜ数学科で活用・探究型学習なのか(数学科における効果的な学習法;習得型学習・活用型学習・探究型学習;全国学力・学習状況調査)
2章 数学科学力観の転換と活用・探究型学習(学力観の転換;学力低下論の台頭;数学的リテラシー)
3章 習得・活用・探究型学習の指導とプリント教材(正の数と負の数;文字の活用;1次方程式;基本の作図;図形の移動;空間図形;変化のとらえ方;比例・反比例;資料の収集と活用)
著者等紹介
正田實[ショウダミノル]
21世紀数学教育研究所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。