新授業づくり選書
中学校数学科補充学習の指導技法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 125p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185898003
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3337

内容説明

学習観、評価観を変えることが求められている。これもふまえながら、学習が成立したといえるためには、一人一人の生徒が、それまでの経験を結びつけて、時間はかかっても、過程を踏んだ数学的活動を通すことが必要と考えた。補充学習を、右のようにとらえ直すと、「できないから、くりかえす」だけでなく、どのようなところが「努力を要する」のかを的確にとらえた活動が準備できることだろう。このようなことを願って、本書を編集した。

目次

1章 数学科・補充学習指導の課題(学力向上の課題;基礎・基本のとらえ方;補充学習・指導の工夫)
2章 単元別補充学習指導の技法と実際(第1学年の補充学習の実際;第2学年の補充学習の実際;第3学年の補充学習の実際)

著者等紹介

正田実[ショウダミノル]
元文部省主任視学官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品