目次
第1章 中学校数学科の理念と数学的活動の実現 新しい教育課程が算数・数学科に期待するもの(思考力・判断力・表現力等の育成―その背景と今日的課題;新しい数学教育が目指していること)
第2章 数学的活動の実現「活動の仕方」の指導(授業者が個別内容を明示してこそ意味をなす数学的活動;「数学的活動の仕方」を教える:成功した旧課程「計算の仕方を考える」 ほか)
第3章 第2学年における数学的活動の実現その指導内容(第2学年における数学的活動:その展望;第2学年における「数学的活動の仕方」とその指導)
第4章 第2学年の数学的活動の実践事例(式の計算 式で語ろう―ジェンガの体積は?;式の計算 静止衛星の速度とは? ほか)
著者等紹介
清水静海[シミズシズミ]
帝京大学文学部教育学科教授、日本数学教育学会会長、日本数学検定協会理事長、平成20年改訂『中学校学習指導要領解説数学編』作成協力者、前筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授、元文部省初等中等教育局小学校課教科調査官
礒田正美[イソダマサミ]
筑波大学教育開発国際協力研究センター准教授、日本数学教育学会常任理事・数学教育編集部長、アジア・太平洋経済協力(APEC:21地域)プロジェクト代表。受賞:文部科学大臣賞、日本書籍出版協会理事長賞(自然科学書部門)
坂本正彦[サカモトマサヒコ]
筑波大学附属中学校教諭、日本数学教育学会出版部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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