地域を育てる算数の学力―小規模校・複式の授業に学ぶ

個数:

地域を育てる算数の学力―小規模校・複式の授業に学ぶ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 108p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185819152
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

第1章 小規模校の実践 複式による質の高い授業の実現―困難を乗り越えた先にある学習の自立化(子どもたちの「活動の量」を増やし、「表現の場」を確保する;教師の「支援の量」を増やし、子どもの「活動の質」を高める;「集団の話し合い」を増やし、子どもの表現を充実する ほか)
第2章 小規模校の実践事例(第1学年:長さ どちらがながい;第1学年:ひき算(1) 繰り下がりのあるひき算
第1学年:ひき算(2) のこりはいくつちがいはいくつ ほか)
第3章 複式の実践事例(第2学年:かけ算九九の活用 九九をつかおう・第3学年:かけ算の筆算 かけ算のしかたを考えよう;第3学年:あまりのあるわり算 わり算を考えよう・第4学年:式と計算のじゅんじょ 計算のやくそくを調べよう;第4学年:面積 広さを調べよう・第5学年:面積 面積の求め方を考えよう ほか)

著者等紹介

矢部敏昭[ヤベトシアキ]
1955年生、東京学芸大学大学院数学教育学専攻修了、現在、鳥取大学教授、地域学部長。1985年から1986年にかけて米国インディアナ大学へ留学。1989年米国第67回Annual Meeting(NCTM)にて記念講演。「数学教育学における子どもの自己評価能力の形成に関する実証的研究」をはじめ、論文多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品