目次
第1章 小規模校の実践 複式による質の高い授業の実現―困難を乗り越えた先にある学習の自立化(子どもたちの「活動の量」を増やし、「表現の場」を確保する;教師の「支援の量」を増やし、子どもの「活動の質」を高める;「集団の話し合い」を増やし、子どもの表現を充実する ほか)
第2章 小規模校の実践事例(第1学年:長さ どちらがながい;第1学年:ひき算(1) 繰り下がりのあるひき算
第1学年:ひき算(2) のこりはいくつちがいはいくつ ほか)
第3章 複式の実践事例(第2学年:かけ算九九の活用 九九をつかおう・第3学年:かけ算の筆算 かけ算のしかたを考えよう;第3学年:あまりのあるわり算 わり算を考えよう・第4学年:式と計算のじゅんじょ 計算のやくそくを調べよう;第4学年:面積 広さを調べよう・第5学年:面積 面積の求め方を考えよう ほか)
著者等紹介
矢部敏昭[ヤベトシアキ]
1955年生、東京学芸大学大学院数学教育学専攻修了、現在、鳥取大学教授、地域学部長。1985年から1986年にかけて米国インディアナ大学へ留学。1989年米国第67回Annual Meeting(NCTM)にて記念講演。「数学教育学における子どもの自己評価能力の形成に関する実証的研究」をはじめ、論文多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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