内容説明
今回の改訂のキーワードとなっている「思考力・表現力」「算数的活動」を教育課程の中に位置づけ、授業実践を通して八幡山小学校の開発研究が行われた。その実践の中から20の事例を取り上げ、新学習指導要領の内容項目に合わせ、算数的活動の意義や実践の結果等、これから新学習指導要領に対応して具体的な指導の在り方を考える上で参考となるよう加筆修正している。
目次
1学年の実践事例
2学年の実践事例
3学年の実践事例
4学年の実践事例
5学年の実践事例
6学年の実践事例
著者等紹介
廣田敬一[ヒロタケイイチ]
前世田谷区立八幡山小学校長。鎌倉女子大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。