数学にオーファー!〈No.2〉見える評価のFAX版教材集

個数:

数学にオーファー!〈No.2〉見える評価のFAX版教材集

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 117p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185629140
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

観点別の評価については、数学への関心・意欲・態度、数学的な見方や考え方、数学的な表現・処理、数量・図形などについての知識・理解の4つを、3段階で視覚的に見やすく表現しました。FAX版資料の内容は、選択数学の授業で活用できるものにしました。内容によっては、必修の授業での課題学習等でも使用できるものがあります。キャラクターの言葉は、教師と子どもとのやり取りと考えました。あらかじめ予想される「つまずきへの支援策としてのつぶやきや疑問など」として位置づけてあります。数と式、図形、数量関係もはっきり区別できるように、タグを有効に用いました。選択授業等ですぐに活用できるよう、生徒用のページを1ページ分ずつとりました。ねらい・解答・評価と支援については、巻末に一括して掲載しました。

目次

A 数と式(方程式3x=12を、てこのつり合いで考えてみよう;2x+3=17を、てこのつり合いで考えてみよう;かっこや分数がついた方程式も、てこのつり合いで考えてみよう ほか)
B 図形(工作用紙を使って、立方体の展開図を自由に作ろう;工作用紙を使って、立体図形の切断面を調べよう;立法図形の切り口と展開図との関係を調べよう ほか)
C 数量関係(高橋尚子選手と競走しよう;関数―変化の割合の基礎・基本;関数―「損害はいくらか?」 ほか)

著者紹介

高橋健二[タカハシケンジ]
埼玉県飯能市立美杉台中学校教諭。埼玉県入間地区算数・数学教育研究会中学校研修部所属

山川和康[ヤマカワカズヤス]
埼玉県飯能市教育委員会指導主事。埼玉県入間地区算数・数学教育研究会中学校研修部所属

中村公一[ナカムラコウイチ]
埼玉県坂戸市立坂戸中学校教輸。埼玉県入間地区算数・数学教育研究会中学校研修部所属