• ポイントキャンペーン

数学にオーファー!〈No.2〉見える評価のFAX版教材集

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 117p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185629140
  • NDC分類 375.413

内容説明

観点別の評価については、数学への関心・意欲・態度、数学的な見方や考え方、数学的な表現・処理、数量・図形などについての知識・理解の4つを、3段階で視覚的に見やすく表現しました。FAX版資料の内容は、選択数学の授業で活用できるものにしました。内容によっては、必修の授業での課題学習等でも使用できるものがあります。キャラクターの言葉は、教師と子どもとのやり取りと考えました。あらかじめ予想される「つまずきへの支援策としてのつぶやきや疑問など」として位置づけてあります。数と式、図形、数量関係もはっきり区別できるように、タグを有効に用いました。選択授業等ですぐに活用できるよう、生徒用のページを1ページ分ずつとりました。ねらい・解答・評価と支援については、巻末に一括して掲載しました。

目次

A 数と式(方程式3x=12を、てこのつり合いで考えてみよう;2x+3=17を、てこのつり合いで考えてみよう;かっこや分数がついた方程式も、てこのつり合いで考えてみよう ほか)
B 図形(工作用紙を使って、立方体の展開図を自由に作ろう;工作用紙を使って、立体図形の切断面を調べよう;立法図形の切り口と展開図との関係を調べよう ほか)
C 数量関係(高橋尚子選手と競走しよう;関数―変化の割合の基礎・基本;関数―「損害はいくらか?」 ほか)

著者紹介

高橋健二[タカハシケンジ]
埼玉県飯能市立美杉台中学校教諭。埼玉県入間地区算数・数学教育研究会中学校研修部所属

山川和康[ヤマカワカズヤス]
埼玉県飯能市教育委員会指導主事。埼玉県入間地区算数・数学教育研究会中学校研修部所属

中村公一[ナカムラコウイチ]
埼玉県坂戸市立坂戸中学校教輸。埼玉県入間地区算数・数学教育研究会中学校研修部所属