内容説明
本書は、生徒の関心・意欲を高める授業を創造する視点やヒントをまとめたものであり、実際に行われた授業そのものを分析検討し、そこでの「問題」のよさ、教師の発問や指示の巧みさ、生徒の反応の多様性や独創性等を記述し、その授業のよさを前面に出して構成しました。
目次
第1章 関心・意欲を高める授業をめざして(関心・意欲を高める授業の構想;関心・意欲を高めるための指導法)
第2章 関心・意欲を高める授業の実際(第1学年;第2学年;第3学年)
本書は、生徒の関心・意欲を高める授業を創造する視点やヒントをまとめたものであり、実際に行われた授業そのものを分析検討し、そこでの「問題」のよさ、教師の発問や指示の巧みさ、生徒の反応の多様性や独創性等を記述し、その授業のよさを前面に出して構成しました。
第1章 関心・意欲を高める授業をめざして(関心・意欲を高める授業の構想;関心・意欲を高めるための指導法)
第2章 関心・意欲を高める授業の実際(第1学年;第2学年;第3学年)