内容説明
本書では、算数学習を問題解決指導の流れの中で、よい問題の開発、多様な解決の必要性、自力解決の必要性、教師の個人差への対応の仕方、集団での練り上げの重要性を述べ、また、各実践事例を通して、教師が今までの教える側の指導観から脱皮し、子どもとともに算数を作り上げる支援者・援助者としての指導観へ、意識を変革しなくてはならないことを主張している。
目次
第1章 自力解決を重視した授業の設計
第2章 個人差への対応
第3章 集団による解決の練り上げ
本書では、算数学習を問題解決指導の流れの中で、よい問題の開発、多様な解決の必要性、自力解決の必要性、教師の個人差への対応の仕方、集団での練り上げの重要性を述べ、また、各実践事例を通して、教師が今までの教える側の指導観から脱皮し、子どもとともに算数を作り上げる支援者・援助者としての指導観へ、意識を変革しなくてはならないことを主張している。
第1章 自力解決を重視した授業の設計
第2章 個人差への対応
第3章 集団による解決の練り上げ