クラス平均90点をとる算数授業の原則 高学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784185563109
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

1 平均点90点の授業づくりは「基本型」の習得にあり(なぜ基本型が大切なのか;基本型は苦手な子に優しい―教科書通り指導する「向山型算数」が子どもを救う ほか)
2 ぶれない「基本型」で数量関係を攻略(これなら式が立てられる「関係図その1」の授業;簡単に書ける「関係図その2」の授業 ほか)
3 ぶれない「基本型」で小数の計算を攻略(5年生「小数のかけ算」は終末局面の原則から基本型を一貫させる―その単元だけでなく、学年の教科書全部に目を通す;5年生「小数のわり算」は赤鉛筆で攻略せよ赤鉛筆の補助線が、ミスを少なくする―小数点のつけ忘れを防ぐ)
4 やっぱり教科書通りが効果的 図形領域(5年生 いろいろな四角形の面積;6年生 体積)

著者等紹介

板倉弘幸[イタクラヒロユキ]
1953年東京生まれ。現在、東京都台東区立大正小学校教諭。TOSS中央事務局。向山型算数研究会事務局。『第五期向山洋一全集・学力向上のTOSS算数ワーク』(明治図書)校閲担当

中野慎也[ナカノシンヤ]
三重県四日市市立中部西小学校教諭。TOSS東海中央事務局。TOSS四日市所属。TOSS Look forward代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品