シリーズ・課題学習の教材開発<br> 数学史を活用した教材研究

シリーズ・課題学習の教材開発
数学史を活用した教材研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784185509015
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3337

目次

まえがき 数学嫌いの原因
第1章 数学教育の問題点と数学史(伝統的な技能訓練主義;技能訓練主義が招いた弊害;数学は孤立した学問ではない;数学教育は何をめざすか;論理的思考)
第2章 数学教育における数学史(数学を学ぶ理由;数学史と教材研究;数学史と指導法;数学史と興味;和算と数学教育)
第3章 指導要領と数学史(数学教育における国際化教育と数学史;直観力の育成と数学史;課題学習と数学史)
第4章 数学教育のための数学史(数の拡張;文字の使用;方程式;三平方の定理;図形の計量;相似の応用としての測量;ユークリッドの『原論』と論証;関数;確率と統計;数学史上の話題の利用)
あとがき 楽しい授業の創造と数学史