目次
序 算数・数学授業に数学史をとりいれる意味
1 授業を楽しくする数学史の話(ピラミッドの高さをはかったタレス;円周率を発見したアルキメデス;万物の源を数としたピュタゴラス;正多面体を論じたプラトン;地球の周囲と半径を求めたエラトステネス;幾何学を集大成したユークリッド ほか)
2 授業に役立つ数学史の話(0の発見をめぐって;60進法の起源をめぐって;乗法九九をめぐって;定規とコンパスをめぐって ほか)
-
- 和書
- やせる!完全栄養ごはん
序 算数・数学授業に数学史をとりいれる意味
1 授業を楽しくする数学史の話(ピラミッドの高さをはかったタレス;円周率を発見したアルキメデス;万物の源を数としたピュタゴラス;正多面体を論じたプラトン;地球の周囲と半径を求めたエラトステネス;幾何学を集大成したユークリッド ほか)
2 授業に役立つ数学史の話(0の発見をめぐって;60進法の起源をめぐって;乗法九九をめぐって;定規とコンパスをめぐって ほか)