新「問題解決の授業」に生きる「問題」集―中学校数学科

個数:

新「問題解決の授業」に生きる「問題」集―中学校数学科

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2018年02月22日 10時11分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185431118
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

『現「問題」集』にある100題の「問題」と重複しない、新しい「問題」100題とその授業例を紹介。学習指導要領で新たに入った内容については、それに対応した「問題」を取り入れた。本書と『現「問題」集』を合わせて、中学校数学科での200題の「問題」がそろった。この200題は、新しい学習指導要領の多くの内容に対応している。

目次

第1部 「問題解決の授業」の日常化(新学習指導要領と「問題解決の授業」;「よりよい問題」づくりを目指して―問題をアレンジする)
第2部 授業に生きる「問題」と授業例(正の数・負の数;文字と式;1次方程式;量の変化と比例 ほか)

著者等紹介

相馬一彦[ソウマカズヒコ]
北海道教育大学教授(旭川校)

佐藤保[サトウタモツ]
北海道旭川市立神居東中学校校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。