思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善―新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

個数:

思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善―新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185428163
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3037

目次

第1章 思考・判断・表現による数学教育の新しい方向性―改正学習指導要領概説(知識基盤社会を生きぬく思考・判断・表現で求められる数学;基盤としての知恵・技能と思考力・判断力・表現力の育成;教育課程の改訂:中学校数学科の目標としての数学的活動;「説明し伝え合う活動」が強調される背景;「学び直し」によるスパイラル型学習と進化型学力;教育課程の実践上の課題)
第2章 アーギュメンテーションによる問題解決の指導―数学らしい論法で、説得的に対話し、論証する仕方の学習(数学らしい思考・判断・表現の仕方の学習;アーギュメンテーション力を育てる問題解決の指導;要請される「仕方の学習」と納得の様相)
第3章 思考・判断・表現による「学び直し」を求める学習指導―学力調査問題に学ぶアーギュメンテーションによる授業づくり(数学学習で大切なAとnonAによる対話;アーギュメンテーションによる「学び直し」と授業づくり)
第4章 アーギュメンテーションによる「学び直し」を実現する対話型問題解決の授業(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)