思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善―新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

個数:
  • ポイントキャンペーン

思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善―新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月08日 05時44分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185428163
  • NDC分類 375.41

目次

第1章 思考・判断・表現による数学教育の新しい方向性―改正学習指導要領概説(知識基盤社会を生きぬく思考・判断・表現で求められる数学;基盤としての知恵・技能と思考力・判断力・表現力の育成;教育課程の改訂:中学校数学科の目標としての数学的活動;「説明し伝え合う活動」が強調される背景;「学び直し」によるスパイラル型学習と進化型学力;教育課程の実践上の課題)
第2章 アーギュメンテーションによる問題解決の指導―数学らしい論法で、説得的に対話し、論証する仕方の学習(数学らしい思考・判断・表現の仕方の学習;アーギュメンテーション力を育てる問題解決の指導;要請される「仕方の学習」と納得の様相)
第3章 思考・判断・表現による「学び直し」を求める学習指導―学力調査問題に学ぶアーギュメンテーションによる授業づくり(数学学習で大切なAとnonAによる対話;アーギュメンテーションによる「学び直し」と授業づくり)
第4章 アーギュメンテーションによる「学び直し」を実現する対話型問題解決の授業(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)