思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善―新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

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思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善―新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

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  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185428163
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3037

目次

第1章 思考・判断・表現による数学教育の新しい方向性―改正学習指導要領概説(知識基盤社会を生きぬく思考・判断・表現で求められる数学;基盤としての知恵・技能と思考力・判断力・表現力の育成;教育課程の改訂:中学校数学科の目標としての数学的活動;「説明し伝え合う活動」が強調される背景;「学び直し」によるスパイラル型学習と進化型学力;教育課程の実践上の課題)
第2章 アーギュメンテーションによる問題解決の指導―数学らしい論法で、説得的に対話し、論証する仕方の学習(数学らしい思考・判断・表現の仕方の学習;アーギュメンテーション力を育てる問題解決の指導;要請される「仕方の学習」と納得の様相)
第3章 思考・判断・表現による「学び直し」を求める学習指導―学力調査問題に学ぶアーギュメンテーションによる授業づくり(数学学習で大切なAとnonAによる対話;アーギュメンテーションによる「学び直し」と授業づくり)
第4章 アーギュメンテーションによる「学び直し」を実現する対話型問題解決の授業(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)

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