目次
1 数学の授業を変える(学習の過程を一層重視した数学の授業;数学の教材研究―「よい授業」を目指して;授業研究―数学の授業をよりよくするために)
2 新たな数学の授業を目指して(子どもに考えさせる授業;問題解決の授業;多様な考えを生かす授業;生徒の理解の水準を踏まえた授業)
3 新たな授業を目指して展望する(算数の授業から学ぶ―数学の授業は話し合いを中心に;中学校数学の授業の展望)
著者等紹介
長崎栄三[ナガサキエイゾウ]
国立教育政策研究所総合研究官
國宗進[クニムネススム]
静岡大学教授
太田伸也[オオタシンヤ]
弘前大学教授
相馬一彦[ソウマカズヒコ]
北海道教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。