板書&展開例でよくわかる数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年〈上〉

個数:
電子版価格
¥2,376
  • 電子版あり

板書&展開例でよくわかる数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年〈上〉

  • ウェブストアに12冊在庫がございます。(2025年07月25日 08時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185321167
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

予備時間を除く、全ての時間の授業展開例を収録!全ての板書を、手書きでリアルに再現!令和3年度全面実施学習指導要領対応版。

目次

第1章 もっと数学的活動を!(6つの視点で子どもの活動を生み出す;合い言葉は「もっと数学的活動を!」 ほか)
第2章 365日の全授業 1年上(正・負の数―全24時間(身のまわりにある数を整理しよう―正・負の数の表し方;0より小さくない負の数の使い方を考えよう―反対の性質や基準からの増減 ほか)
文字の式―全15時間(マグネットは何個必要になるか考えよう―数量を一般的に表す必要性;文字の式で表そう―数量を文字で表すこと ほか)
方程式―全14時間(50円玉は何枚あるか求めよう―方程式と解の意味;つりあいを保とう―等式の性質 ほか))

著者等紹介

永田潤一郎[ナガタジュンイチロウ]
1962年東京都出身。千葉大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。1988年から千葉県内の県立高校と千葉大学教育学部附属中学校に17年間勤務。2005年から文部科学省初等中等教育局教育課程課で教科調査官。千葉県教育庁指導課教育課程室に勤務した後、2012年から文教大学教育学部で教員養成に携わり、現職は文教大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品