目次
1 今こそ「新たなガンバリズム」の創造を(がんばる子どもを育てる;旧来のガンバリズムの問題点;がんばる子どもを育てるための三つのポイント)
2 がんばる「こころ」と「からだ」を育てる(「生き方モデル」を子どもに示す;誠実にがんばる子どもを育てる;「負け」「失敗」を乗り越える力をつける;音楽授業でつくるがんばる「こころ」と「からだ」)
3 がんばり方を教える(ギャングエイジを「学ぶ集団」に変える;どの教科でも使えるスキルを身につける;はじめての総合学習で学び方を身につける;「前高学年」意識を高める)
4 仲間や地域とつながってがんばる(衝突するエネルギーを創造的なエネルギーへ転換する;授業で「一人ひとり」から「仲間」になる;保護者・地域とつながりがんばる心を育てる)
5 中学年教師の仕事術(仕事には軽重がある;やってくる仕事をその場で処理する ほか)
著者等紹介
堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生まれ。北海道立帯広柏葉高校卒業後、北海道教育大学岩見沢校入学。森田茂之に師事し国語科教育を専攻。1991年札幌市立厚別中学校。1992年教育研究サークル「研究集団ことのは」設立。1998年札幌市立向陵中学校。2004年北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程修了。2005年札幌市立上篠路中学校
山田洋一[ヤマダヨウイチ]
昭和44年札幌に生まれる。平成5年北海道教育大学旭川校卒業。旭川市私立幼稚園勤務。平成7年苫前町立苫前小学校勤務。平成16年天塩町立天塩小学校勤務。教育実践研究サークルふろむ“A”代表。北の教育文化フェスティバル主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 1日外出録ハンチョウ 1~10巻セット…