学級経営力を高める
学級経営力・中学年学級担任の責任

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185318112
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

目次

1 今こそ「新たなガンバリズム」の創造を(がんばる子どもを育てる;旧来のガンバリズムの問題点;がんばる子どもを育てるための三つのポイント)
2 がんばる「こころ」と「からだ」を育てる(「生き方モデル」を子どもに示す;誠実にがんばる子どもを育てる;「負け」「失敗」を乗り越える力をつける;音楽授業でつくるがんばる「こころ」と「からだ」)
3 がんばり方を教える(ギャングエイジを「学ぶ集団」に変える;どの教科でも使えるスキルを身につける;はじめての総合学習で学び方を身につける;「前高学年」意識を高める)
4 仲間や地域とつながってがんばる(衝突するエネルギーを創造的なエネルギーへ転換する;授業で「一人ひとり」から「仲間」になる;保護者・地域とつながりがんばる心を育てる)
5 中学年教師の仕事術(仕事には軽重がある;やってくる仕事をその場で処理する ほか)

著者等紹介

堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生まれ。北海道立帯広柏葉高校卒業後、北海道教育大学岩見沢校入学。森田茂之に師事し国語科教育を専攻。1991年札幌市立厚別中学校。1992年教育研究サークル「研究集団ことのは」設立。1998年札幌市立向陵中学校。2004年北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程修了。2005年札幌市立上篠路中学校

山田洋一[ヤマダヨウイチ]
昭和44年札幌に生まれる。平成5年北海道教育大学旭川校卒業。旭川市私立幼稚園勤務。平成7年苫前町立苫前小学校勤務。平成16年天塩町立天塩小学校勤務。教育実践研究サークルふろむ“A”代表。北の教育文化フェスティバル主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mori

0
編者も述べているが、1年生や高学年に比べ、中学年は、学校生活にもなれ、大丈夫だろうと思われてしまうことがおおい傾向にあると思う。しかし、10歳を通過することや高学年への橋渡しを考えると大事な学年。がんばることを教える→がんばり方を教えるってこの時期が思いきりできる最後かもしれないなぁなどと思いながら読む。2013/08/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1243655
  • ご注意事項

最近チェックした商品