学級経営力を高める
学級経営力・低学年学級担任の責任

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185317177
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

目次

1 たくましく思いやりある子を育てる(ひよわでジコチュウな子が増えている;指導モードと育つ子ども像;あたたかくきびしい指導を)
2 つよいからだとこころを育てる(自立へ向かう強さを育てる;自分への自信を育てる;人のために動けるこころを育てる)
3 たしかなまなびを育てる(からだを通して育てる;繰り返しで楽しく、たしかな力を育てる;自分で考え、計画し、進める力を育てる;三つのステップで楽しく作文力を育てる)
4 つながりの中で育てる(ギャングエイジに向けて集団をつくる;保護者とのつながりを強く、太くする;三者の連絡帳でこころを通わせる)
5 低学年教師の仕事術(気持ちよく夢を追うために;まず心身の健康 ほか)

著者等紹介

堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生まれ。北海道立帯広柏葉高校卒業後、北海道教育大学岩見沢校入学。森田茂之に師事し国語科教育を専攻。1991年札幌市立厚別中学校。1992年教育研究サークル「研究集団ことのは」設立。1998年札幌市立向陵中学校。2004年北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程修了。2005年札幌市立上篠路中学校

横藤雅人[ヨコフジマサト]
札幌市立北野平小学校教諭。1955年北海道留萌市に生まれる。札幌開成高校を卒業後、北海道教育大学札幌分校(当時、現在は札幌校)入学。教育学科にて教育方法学を専攻。1978年札幌市立太平小学校で新卒として教師生活をスタート。同時に教育研究サークル「土曜の会」を設立。また、夏・冬休みには札幌市林間学校の指導員として野外活動に取り組む。1990年北海道生活科教育連盟(後に北海道生活科・総合的な学習教育連盟)発足。同時に加入。その後事務局員。1999年インターネット上の教育運動kyositu.comが発足。編集部。2004年道内実践家による研究サークル「教師力BRUSH‐UPセミナー」設立。現在は、勤務校にて教務主任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちご

0
分かりやすく,実践的2010/03/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/345466
  • ご注意事項

最近チェックした商品