目次
1 なぜ、「脳科学の知見」と「算数の授業の進め方」をセットで考えるのか(これまでの「算数の授業の進め方」の問題点;脳科学の進歩による「脳科学の知見」 ほか)
2 算数の授業に役立つ「脳科学の知見」はこれだ!(教科書通り;基本型 ほか)
3 「脳科学の知見」に基づく1・2年算数の授業の進め方(脳科学の知見で「基本型」の授業の進め方を分析する;脳科学の知見で「詰め」の授業の進め方を分析する ほか)
4 「脳科学の知見」に基づく3・4年算数の授業の進め方(向山型3年算数の授業を「脳科学の知見」で分析する―3年・2けたのかけ算;向山型3年算数の授業を「脳科学の知見」で分析する―3年・かけ算の筆算 ほか)
5 「脳科学の知見」に基づく5・6年算数の授業の進め方(向山型5年算数の授業の「分析」「モデル」「授業例」;向山型6年算数の授業の「分析」「モデル」「授業例」)
著者等紹介
柏木英樹[カシワギヒデキ]
兵庫県淡路市立野島小学校
白瀬嗣大[シラセツギオ]
兵庫県南あわじ市立福良小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。