向山型「分析批評の観点別」実践事例集〈第1巻〉小学1~4年編

個数:
  • ポイントキャンペーン

向山型「分析批評の観点別」実践事例集〈第1巻〉小学1~4年編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月11日 07時51分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185187145
  • NDC分類 375.8

目次

1 一・二年生の実践事例(一年生も楽しく取り組む「色彩イメージ」の授業;「一色に限定する」「段階的に指導する」ことで一年生にもできた色彩イメージの授業;二年生から「主役・対役」―「わにのおじいさんのたからもの」で指導する;一年生に「色彩イメージ」で授業する―「花いっぱいになあれ」(東京書籍一年下) ほか)
2 三・四年生の実践事例(必ず討論になる「ちょうちょのえほん」(文溪堂音読詩集)―向山氏の「春」実践を応用した三年「視点」の授業
難関「人物関係」を向山実践「どろんこ祭り」型で構成する―四年「ごんぎつね」
「山とぼく」で「視点」を教える
色彩イメージから主題へ―「ちいちゃんのかげおくり」(光村三年下)での実践 ほか)

著者紹介

石黒修[イシグロオサム]
1946年1月28日生まれ。1968年3月東京学芸大学社会科卒業。1996年東京都大田区馬込第三小学校勤務。月刊『教室ツーウェイ』副編集長。TOSS中央事務局