目次
1 一・二年生の実践事例(一年生も楽しく取り組む「色彩イメージ」の授業;「一色に限定する」「段階的に指導する」ことで一年生にもできた色彩イメージの授業;二年生から「主役・対役」―「わにのおじいさんのたからもの」で指導する;一年生に「色彩イメージ」で授業する―「花いっぱいになあれ」(東京書籍一年下) ほか)
2 三・四年生の実践事例(必ず討論になる「ちょうちょのえほん」(文溪堂音読詩集)―向山氏の「春」実践を応用した三年「視点」の授業
難関「人物関係」を向山実践「どろんこ祭り」型で構成する―四年「ごんぎつね」
「山とぼく」で「視点」を教える
色彩イメージから主題へ―「ちいちゃんのかげおくり」(光村三年下)での実践 ほか)
著者等紹介
石黒修[イシグロオサム]
1946年1月28日生まれ。1968年3月東京学芸大学社会科卒業。1996年東京都大田区馬込第三小学校勤務。月刊『教室ツーウェイ』副編集長。TOSS中央事務局
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。