目次
1 「一つの花」を意味づける(人間の真実・戦争の本質にせまる読みを;教授=学習過程)
2 「一つの花」の授業の実際(四年)(“たしかめよみ”(一場面;二場面;三場面)
“まとめよみ”(四場面)
まとめ)
3 「一つの花」の授業を終えて(“つづけよみ”で意味づけを深める;国語科を軸とした関連系統指導をどのようにしたか;授業のまとめ)
4 「一つの花」の授業をめぐって(西郷先生に聞く)(文芸を深く読むということ;作品を意味づけて)
著者等紹介
西郷竹彦[サイゴウタケヒコ]
文芸学者・文芸教育研究協議会会長
藤原鈴子[フジワラスズコ]
広島県福山市立川口小学校。広島文芸研福山サークル
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