内容説明
本書作成にあたり、今まで積み上げてきた“「学級づくり」の原理・原則”を「失敗しない『学級づくり』の原則36」という形でまとめた。本書に書かれていることは、「学級づくり」における“当たり前のこと”であり、「学級づくり」を進めていく上で忘れてはならない“原理・原則”である。しかし、これは「学級づくり」において“とてつもなく大きな差”を生む“原理・原則”なのである。
目次
1 子どもが動く「学級の組織づくり」六つのポイント
2 雰囲気づくりが「絶対条件」!
3 「授業」こそが「学級づくり」の生命線
4 生徒指導は“第3の柱”
5 集団自治力向上のポイント
6 子どもたち一人一人のとらえ方
7 低・中・高学年別、学級づくりのポイント
8 教師が楽しまなければ「学級づくり」じゃない
「学級づくり」記録ノート用資料
著者等紹介
戸田正敏[トダマサトシ]
1957年12月生まれ。1998年4月千葉県船橋市立三山東小学校勤務、現在に至る。全国「学級づくり」研究会・「学級づくり」中央研究所代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。