目次
1 人間の営みとしての教科(総論)―よりよいものを生み出す協同的な活動
2 人間の営みとしての教科(各教科の主張と実践)(国語科・言葉とかかわり、仲間とかかわり、「生」とかかわる営み;社会科・社会的事象を吟味し、自分たちなりの社会像を創る;数学科・共に数学を創りあげようとしていく活動;理科・科学する子どもたち;音楽科・よりよい音楽を仲間と共に創りあげていく活動;美術科・自分の思いを大切にし、自分なりの表現を高め合う;保健体育科・生涯スポーツへの誘い ほか)
3 マイカリキュラムと評価
1 人間の営みとしての教科(総論)―よりよいものを生み出す協同的な活動
2 人間の営みとしての教科(各教科の主張と実践)(国語科・言葉とかかわり、仲間とかかわり、「生」とかかわる営み;社会科・社会的事象を吟味し、自分たちなりの社会像を創る;数学科・共に数学を創りあげようとしていく活動;理科・科学する子どもたち;音楽科・よりよい音楽を仲間と共に創りあげていく活動;美術科・自分の思いを大切にし、自分なりの表現を高め合う;保健体育科・生涯スポーツへの誘い ほか)
3 マイカリキュラムと評価