算数科・新しい授業づくり
少人数指導・授業実践への新展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 138p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185058025
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、小学校で実践した授業における展開の仕方とそれに関連する留意点をまとめたものである。

目次

第1章 TT&SSの理論(ティームティーチングと少人数指導;TTの特別な形である少人数指導(SS) ほか)
第2章 実践事例(TT案―一人一人の考えを育てていくTT;TT案―指導者2人でかけ合いながら子供の心を揺さぶる2連型TT ほか)
第3章 写真で見るSS(用紙や短冊の使い方;名前磁石の移動のさせ方 ほか)
第4章 アイデアを生かした指導計画の作成(年間指導計画のモデル;単元計画のモデル ほか)

著者等紹介

福永敬[フクナガケイ]
山口県出身。昭和61年山口大学教育学部卒業。由宇町立東小学校、美東町立鳳鳴小学校、山口市立小鯖小学校を経て、現在小郡町立小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。