目次
第1章 授業に向かう教師の姿勢
第2章 ノートの使い方の指導
第3章 発表のさせ方
第4章 質問のさせ方
第5章 予習・復習に関する指導
第6章 自ら問題を見つけ、考える生徒に
第7章 現実的な社会と数学とのつながり
第8章 授業に役立てる評価・授業に役立つ評価
著者等紹介
五十嵐一博[イガラシカズヒロ]
1949年生まれ。千葉大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。1972年4月から静岡県加藤学園教諭。1975年4月から千葉大学教育学部附属中学校教諭。1994年4月から千葉大学教育学部附属中学校副校長。1996年4月から千葉市教育委員会指導課指導主事。2000年4月から千葉市教育委員会指導課課長補佐。2002年4月から千葉市立幕張西中学校校長。2004年4月から千葉市教育委員会教育センター主幹。1998年中学校学習指導要領数学科作成協力者。2005年日本数学教育学会編集部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。