内容説明
本書は、平成10年12月に告示された新しい小学校学習指導要領における算数科に基づいて執筆されたものである。教育課程審議会の「答申」における小学校算数の改善の考え方を引用しながら、算数科改訂の要点を述べ、新しい学習指導要領に基づいての、指導計画の作成や授業づくりについて具体的な例を紹介している。
目次
1 算数科改訂の要点と研究課題(改訂の要点;今後の研究課題)
2 新・算数科の目標(教科の目標;学年の目標)
3 指導計画の作成と留意点(各領域ごとの内容の系統;指導計画作成の留意点 ほか)
4 新・算数科の主な内容と授業づくり
5 新・算数科の実践課題と授業モデル(算数的活動―作業的・体験的な活動;数や量の大きさについての感覚 ほか)
-
- 和書
- 公家茶道の研究