シリーズ・魅力ある数学授業を創る<br> 生徒の考えを活かす問題解決授業の創造―意味と手続きによる問いの発生と納得への解明

シリーズ・魅力ある数学授業を創る
生徒の考えを活かす問題解決授業の創造―意味と手続きによる問いの発生と納得への解明

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 137p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185005104
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

内容説明

本書では、それぞれの教材の指導場面でよくみられる誤反応を、生徒の理解の現れとみなして、その反応に授業展開の本質的な役回りを与えるアプローチを提案。そのアプローチを認知心理学に起源する用語、意味と手続きで解説した。

目次

第1章 問題解決の授業づくりへの認知的アプローチ―意味と手続きによる学びの構造を軸に
第2章 生徒の考えを活かす問題解決授業づくりの方法―意味と手続きの視点による授業づくりの事例を通して
第3章 生徒の考えを活かす問題解決授業の実践
第4章 生徒の分かり方を捉える視点―数学教育における二元論的枠組みの展開

最近チェックした商品