目次
辺地・小規模校の実践課題
1 地域に生きる(地域の中の子ども;地域を学ぶ)
2 少人数集団の指導(小人数学級の指導;全校集団の指導;全校集団の指導;縦割り班にどんな活動を)
3 地域子ども集団の指導(地域と共に;地域少年団づくり)
4 小規模校の教職員集団づくり
解説 小規模校の集団づくり(学校・学級の小規模化;実践の創造;組織的くふう;文化的くふう)
辺地・小規模校の実践課題
1 地域に生きる(地域の中の子ども;地域を学ぶ)
2 少人数集団の指導(小人数学級の指導;全校集団の指導;全校集団の指導;縦割り班にどんな活動を)
3 地域子ども集団の指導(地域と共に;地域少年団づくり)
4 小規模校の教職員集団づくり
解説 小規模校の集団づくり(学校・学級の小規模化;実践の創造;組織的くふう;文化的くふう)