教材研究×社会―実例でゼロからわかる超実践ガイド 小学校・中学校

個数:
  • ポイントキャンペーン

教材研究×社会―実例でゼロからわかる超実践ガイド 小学校・中学校

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月29日 11時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184812215
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報

社会授業は準備が9割!本書では、教材研究ノート例を含めた小・中学校の達人の先生方の教材研究方法から、学年・分野別の教材研究のポイント、教材研究を活かしたすぐに役立つ授業アイデアまで徹底紹介。小・中学校社会の教材研究のすべてがわかる授業者必携の1冊。

目次

第1章 ゼロからわかる教材研究の方法(ゼロからわかる教材研究の流れとポイント;達人直伝!明日から使える教材研究)
第2章 実例でわかる!社会の教材研究(身近な地域や市区町村の様子:わたしたちの住んでいる市のようす 「地域」を見る視点を豊かにしよう;地域に見られる生産や販売の仕事:店ではたらく人びとの仕事 「視点」をもってお店見学に臨もう;地域の安全を守る働き:安全なくらしを守る人びとの仕事 消防と警察の「違い」と「同じ」を探ろう;市の様子の移り変わり:うつりかわる市とくらし 身近な「もの」から変化を捉えよう;都道府県の様子:わたしたちの県のようす 子どもたちが考えるわたしたちの県の自慢を教材化する ほか)