- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
子どもたちにとって居心地のいい学級をつくるための、教室環境の整え方・学習アイテムの活用法を大公開! 年度はじめから準備しておきたい教室掲示や、効果抜群の学習アイテムの実例、困ったときの対処法などのスペシャルスキルを60集めました。
内容説明
12か月を支えるスキル&アイデア大集合!居心地のよい場をつくる!教室環境スキル。意欲を引き出す!学習アイテムスキル。困った場面に効く!対応スキルetc.
目次
第1章 クラスが100倍ステキになる「教室環境・学習アイテム」の極意(教室で効果を生むための三つのポイント;教室の環境を整える三つのポイント;子どもたちの意欲を引き出す三つのポイント;実践を進化させる三つのポイント)
第2章 ロケット「教室環境・学習アイテム」スキル(教室環境のスキル;学習アイテムのスキル;こんなときどうする?対応スキル)
著者等紹介
多賀一郎[タガイチロウ]
神戸大学附属住吉小学校を経て、私立小学校に長年勤務。現在、教育アドバイザー。教師塾やセミナー等で、教師が育つ手助けをしている
松下崇[マツシタタカシ]
1979年横浜市生まれ。神奈川県公立小学校主幹教諭。自身も悩み苦しむ若者の一人であったが、学級づくりを中心に学び続け、学校現場で日夜、全力投球中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 農山漁村と生物多様性