内容説明
本書は今回文部省が実施した中学校の「学習達成度調査」及び「調査研究協力校による調査」の結果をふまえて生徒の学習達成状況を分析し,現場の授業実践のどこに問題があるかを指摘してその改善策を示すものである。
目次
達成度調査のねらいと内容
調査等からみた授業改善の方向
社会科における「関心・態度」の指導と評価
地理的分野の授業改善
歴史的分野の授業改善
公民的分野の授業改善
分野間の関連を図った授業の実際
社会科達成度調査問題と結果の概要
本書は今回文部省が実施した中学校の「学習達成度調査」及び「調査研究協力校による調査」の結果をふまえて生徒の学習達成状況を分析し,現場の授業実践のどこに問題があるかを指摘してその改善策を示すものである。
達成度調査のねらいと内容
調査等からみた授業改善の方向
社会科における「関心・態度」の指導と評価
地理的分野の授業改善
歴史的分野の授業改善
公民的分野の授業改善
分野間の関連を図った授業の実際
社会科達成度調査問題と結果の概要