出版社内容情報
新3観点を踏まえた中学校の公民授業づくり
内容説明
単元のねらいと評価規準を網羅!授業モデル&評価問題例を収録。
目次
第1章 新3観点の学習評価を位置づけた中学校公民の授業づくり―「問い」を追究・解決し、主体的に社会に関わろうとする態度の育成を
第2章 「知識・技能」と「思考・判断・表現」の学習評価を中核に位置づけた公民授業プラン(私たちと現代社会の授業プラン;私たちと経済の授業プラン;私たちと政治の授業プラン)
著者等紹介
樋口雅夫[ヒグチマサオ]
玉川大学教育学部教授。広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期修了。岡山県教育委員会、岡山県立高等学校教諭、広島大学附属福山中・高等学校教諭、広島経済大学経済学部講師、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官並びに文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官を経て、2018年より現職。専門は社会科教育学、公民教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。