授業への挑戦<br> 社会科授業に向くディベート論題

授業への挑戦
社会科授業に向くディベート論題

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184488083
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、著者がディベート授業を行ない、ディベートを参観し、ディベートの文献をあさり、考えたこと学んだことを記録したもの。

目次

1 ディベート教育はなぜ必要か(息づまる日本の言語空間;ディベート教育の効用)
2 ディベートの手法はいかなる特色を持つか―他の授業手法と対比して捉える(問題解決学習と対比する;ネタ開発授業と対比する;ディベートと「提案する社会科」)
3 国際理解教育とディベート(「国際理解教育」の視野;国際理解教育の中のディベート;国際理解教育と自国文化の認識)
4 ディベートの論題の条件(ディベートはいつ、どんな論題で行なうか;国語、社会、道徳、学級活動のどこでどんな論題がよいか;社会科の三分野のどこでどんな論題がよいか;このディベート論題はだめ)

最近チェックした商品