数学的な見方・考え方を働かせる算数科の「探究的な学習」

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

数学的な見方・考え方を働かせる算数科の「探究的な学習」

  • ウェブストアに13冊在庫がございます。(2025年06月21日 00時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184473256
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「探究的な学習」について、算数という教科の視点から、理論、実践の両面で掘り下げた1冊。単元づくり、個別学習、学習環境、学習評価、教師の役割などキーワードに沿って紐解きます。数学的な見方・考え方を働かせながら探究する子どもたちの姿を詳細に描いています。

内容説明

単元のつくり方、一斉授業のつくり方、個別学習のつくり方、学習環境のつくり方、教師の役割、学習評価…。理論と実践を通して教科における探究の在り方を探る。

目次

第1章 これからの時代に必要とされる力を考える
第2章 算数科における「探究的な学習」の捉え
第3章 数学的な見方・考え方について
第4章 算数科における「探究的な学習」を実現するための一斉授業のつくり方
第5章 算数科における「探究的な学習」を実現するための単元のつくり方
第6章 算数科における「探究的な学習」を実現するための個別学習のつくり方
第7章 ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせるための学習環境のつくり方
第8章 算数科における「探究的な学習」の学習評価
第9章 算数科における「探究的な学習」の際の教師の役割

著者等紹介

加固希支男[カコキシオ]
1978年生まれ。立教大学経済学部経済学科を卒業し、2007年まで一般企業での勤務を経験。2008年より杉並区立堀之内小学校教諭、墨田区立第一寺島小学校教諭を経て、2013年より東京学芸大学附属小金井小学校教諭。2022年に日本数学教育学会学会賞(実践研究部門)受賞。2023年明星大学通信制大学院にて修士(教育学)の学位を取得。日本数学教育学会算数教育編集部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品