内容説明
本書では、眼前の子どもの言動を長期的な展望と広い視野において解釈し、それをその後において生かしてゆくための視点と方法について述べた。ジョン・デューイをはじめとする経験主義の哲学に関する、筆者のこれまでの研究に基づきつつも、それらを用いて実際の授業場面と個々の子どもの発言を分析する作業という、「具体」をくぐり抜けることによって、構成した。
目次
1 問題解決学習を捉える視点
2 問題解決学習の授業実践の基礎
3 問題解決学習の授業構想
4 問題解決学習の授業分析
本書では、眼前の子どもの言動を長期的な展望と広い視野において解釈し、それをその後において生かしてゆくための視点と方法について述べた。ジョン・デューイをはじめとする経験主義の哲学に関する、筆者のこれまでの研究に基づきつつも、それらを用いて実際の授業場面と個々の子どもの発言を分析する作業という、「具体」をくぐり抜けることによって、構成した。
1 問題解決学習を捉える視点
2 問題解決学習の授業実践の基礎
3 問題解決学習の授業構想
4 問題解決学習の授業分析