WHYでわかる!HOWでできる!社会の授業Q&A

個数:

WHYでわかる!HOWでできる!社会の授業Q&A

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 21時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184253100
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

内容説明

グラフの読み取りで気づきを増やすには?どんな場面で、どんな発問をすればいいの?用語をただ暗記させるだけになってしまう…。話し合い活動で発言が噛み合わない…etc.すべて解決!

目次

第1章 発問、指示のQ&A
第2章 板書、ノート指導のQ&A
第3章 調査活動、話し合い活動のQ&A
第4章 まとめ、評価のQ&A
第5章 楽しい授業づくりのQ&A
第6章 ICT活用、ユニバーサルデザインのQ&A
第7章 資料活用のQ&A
第8章 授業デザインのQ&A
第9章 教科書活用のQ&A

著者等紹介

佐藤正寿[サトウマサトシ]
1962年、秋田県生まれ。1985年から岩手県公立小学校に勤務。教諭、副校長を経て2018年から東北学院大学文学部教育学科教授。小学校教員時代は「地域と日本のよさを伝える授業」をテーマに実践を重ねた。現在は教員を目指す学生に自分の教員時代の経験を語っている。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。