知的追求「向山型社会」の展開 小学4年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184245150
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

目次

1 討論の授業への第一歩 体験・知識の量を増やす(向山型社会のモデルを読み解く;向山型社会の「体験→討論」のシステムで社会認識を育てる ほか)
2 自ら学ぶ学習システムをつくる(向山型社会で基礎学力をつける―「水道」の授業の追試で学習システムをつくる;電話・FAXの活用で子どもの新たな学びをつくり出す県の学習 ほか)
3 地域への誇りや愛情を育てる(津波と闘った幕末の志士浜口梧陵―江戸末期ニューディール政策で地域を救った男がいた;「見沼代用水を引く」の授業で情報処理能力を高める ほか)
4 エネルギー問題は、国家の大事(「くらしを支える電気」エネルギー問題を授業する)

著者等紹介

吉田高志[ヨシダタカシ]
1957年生まれ。1979年より福井県内小学校勤務。TOSS福井サークル所属。TOSS社会研究会機関誌『TOSS向山型社会』編集長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ひじり☆

0
浜口梧陵さん、すごい人物だ!稲村の火、授業で取り上げたい。エネルギー問題は国家の大事には納得。2014/06/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1465113
  • ご注意事項

最近チェックした商品