内容説明
全単元・全時間―板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷―板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び―グループ学習、ペア学習の場面を明示!
目次
第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
第2章 365日の全授業 1年上(10日までのかずとなかまづくり;なんばんめ;いくつといくつ;たしざん(1)
ひきざん(1)
とけい
10よりおおきいかず
どちらがながい
どちらがおおい
3つのかずのけいさん)
著者等紹介
宮本博規[ミヤモトヒロキ]
1958年熊本県生まれ。元熊本市立田迎西小学校長(初代)。熊本市立小学校教諭、教頭、校長、熊本市教育センター指導主事、センター長を歴任。全国算数授業研究会理事、基幹学力研究会幹事を務め、熊本県では12年間に渡り熊本県と熊本市の算数教育研究会の事務局長を務める
藤本邦昭[フジモトクニアキ]
熊本市立飽田東小学校長
黒川孝明[クロカワタカアキ]
熊本市立託麻南小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。