目次
1 授業の導入で発言意欲を高める基本技
2 授業の流れを左右する発問の基本技
3 読み取りから子どもの発言を引き出す基本技
4 「また社会か。」と子どもに言われない基本技
5 子どもの学習意欲が高まる指示の出し方
6 個性が光る発言を引き出す基本技
著者等紹介
岡田健治[オカダケンジ]
1958年岡山県生まれ。北海道教育大学教育学部卒業。岡山県津山市立北小学校教諭。TOSS作州教育サークル副代表。向山洋一五番弟子。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長
小林幸雄[コバヤシユキオ]
1958年岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業。岡山県津山市立佐良山小学校教諭。TOSS作州教育サークル代表。向山洋一六番弟子。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長
藤本康雄[フジモトヤスオ]
宇都宮大学教育学部卒業。岡山県久米南町立誕生寺小学校教諭。TOSS作州教育サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- コージェネ革命 地方創生と新たな成長の…
-
- 和書
- 樹林 〈2000年冬〉