目次
第1章 子どもの発達とアセスメント(発達障害のある子どもと社会情動的発達;社会性と情動の発達とアセスメント;セルフコントロールの発達とアセスメント ほか)
第2章 社会情動的スキルを育む支援方法(子どもとの関係づくり;指導方法と障害特性に応じた配慮;グループの意義とその組み方 ほか)
第3章 社会情動的スキルを育む活動アイデア(自由遊び;ウォーミングアップ;ソーシャルスキル活動 ほか)
著者等紹介
岡田智[オカダサトシ]
北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター准教授。ながやまメンタルクリニック臨床心理士、共立女子大学家政学部児童学科専任講師などを経て2012年より現職。専門は子どもの発達支援、発達評価
愛下啓恵[アイカヒロエ]
札幌国際大学人文学部心理学科子ども心理専攻講師。札幌私立幼稚園教諭、専門学校専任教員などを経て2020年より現職
安田悟[ヤスダサトル]
元共立女子大学家政学部児童学科教授。最近では版画家としてThe 40th Mini Print International of Cadaques 2020(スペイン)で授賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。