内容説明
7つのカテゴリーから、環境づくり、言葉かけ、ワークシート、掲示、評価等に関して、114の指導のコツやアドバイスを収録し、1頁に1テクニックで紹介。
目次
1 先生も子どもも図画工作が好きになる指導テクニック
2 先生も子どもも絵が好きになる指導テクニック
3 先生も子どもも工作が好きになる指導テクニック
4 先生も子どもも立体表現が好きになる指導テクニック
5 先生も子どもも造形遊びが好きになる指導テクニック
6 先生も子どもも鑑賞が好きになる指導テクニック
7 これでカンペキ!材料・用具 基礎・基本の指導テクニック
著者等紹介
竹井史[タケイヒトシ]
同志社女子大学現代社会学部現代こども学科教授。筑波大学人間総合科学研究科後期博士課程満期退学。愛知教育大学創造科学系教授、同附属名古屋小学校校長などを経て現職。専門は、美術教育学。文部科学省「図画工作で扱う材料や用具」作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。