内容説明
ストレートな言葉ではなく、描写、表現の工夫などを通じて中心点を伝えるためのワーク。表現方法だけでなく、ものの見方に変化を持たせること、楽しみながら表現すること、正しい原稿用紙の使い方、まとまった作品を作ること、などもワークの中に入れた。
目次
1 個性ある文章を書かせることの重要性
2 個性ある文章を書かせたい!「表現方法」学習ワーク
3 個性ある文章を書かせたい!「ものを見る観点」学習ワーク
4 個性ある文章を書かせたい!「表現したいという思いを高める」学習ワーク
5 個性ある文章を書かせたい!「正しい原稿用紙の使い方」学習ワーク
6 個性ある文章を書かせたい!「まとまった作品を作る」学習ワーク
7 個性ある文章を書かせたい!資料
著者等紹介
瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授、全国小学校国語教育研究会名誉顧問、全国日本語教育学会会長、日本子ども文化学会名誉会長、全創国研名誉会長、21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者ならびに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。中京女子大学教授・同大学子ども文化研究所所長。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中
武市幸子[タケイチユキコ]
埼玉県入間市立藤沢南小学校
草村久美子[ソウムラクミコ]
埼玉県富士見市立勝瀬小学校
藤田恵子[フジタケイコ]
埼玉県所沢市立北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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